TAKASHINGS BLOG

日記です。本当の日記を書いています。

iOSDC Japan 2018で「iOS技術本を出版した時の失敗談」について話をします #iOSDC

f:id:takashings:20180821022127p:plain

iOS技術者向けのカンファレンス・iOSDC Japan 2018が2018年8月31日〜9月2日まで開催されます。

昨年は仕事の都合で1日だけでしたが、参加しました。 そのときのブログはこちら。

takashings.hatenablog.com

今年もiOSDCが開催されるとのことで、勇気を出してプロポーザルを申し込んだら、採択されました(嬉)
LTではありますが「iOS技術本を出版した時の失敗談」というタイトルで発表させていただきます。

iOS技術本を出版した時の失敗談 by takashings | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp

発表は9月1日(土) 17:10〜 Track Aで行います。

今年の5月23日に「現場のためのSwift4」という技術本を秀和システムさんから出版しました。 執筆から出版までは決して順風満帆ではありませんでした。 また、書籍が発売された後は嬉しいこともあれば、失敗もありました。

今回のLTでは技術本を出版した際の失敗談をメインに話をさせていただきたいと思います。 失敗談をメインにしたのは、出版の成功体験よりも失敗談を語る方が面白いと思ったので、失敗した話をメインにしました。

失敗談:8割、その他の話2割で今のところ考えています。

出版社からの「出版」以外にも昨今は技術書典などの同人誌販売、クラウドファンディング、セルフパブリッシングなど様々な出版方法があり、出版に対する敷居は下がっていると思います。 技術書の出版に少しでも興味のある方が「聞いて良かった」と思えるようなお話ができるようにがんばります。

懇親会にも参加する予定ですのでLTに収まらなかった話や深くいろんな話を聞きたいという方がもしいましたら、お声がけください。 今から緊張していますが、がんばります。よろしくお願いします。

iosdc.jp