TAKASHINGS BLOG

仕事のこととか日記とか。映画大好きです。

書籍出したり活動的だった2018年を振り返ってみました

もう年末。2018年も終わりますね。 今年1年を振り返ってみたいと思います。

技術書「現場のためのSwift4」を執筆&出版

5月22日に秀和システムさんから現場のためのSwift4を出版することができました。

現場のためのSwift4 Swift4.1+Xcode9.3対応

現場のためのSwift4 Swift4.1+Xcode9.3対応

2017年に企画が始まって約1年弱ぐらい時間を費やしたと思います。 執筆当初はなんとかなるだろう、という(今思えば浅はかな)気持ちでしたが、脱稿(執筆が完全に終わるまで)の道のりは非常に厳しいものがありました。

執筆中は何度も悩み、不安が常につきまとっていましたが、多くの方に救っていただきました。 僕が書いたというだけで書籍を買ってくださる方もいたり、「本を読みました」「役に立ちました」と言ってくださる方もいて本当に嬉しかったです。

今月には電子書籍版もリリースされています。 書籍、電子書籍共々よろしくお願いいたします。

また、この書籍絡みでもう1つ付け加えると、iOSDC2018という大きなカンファレンスの舞台でこの書籍に関するLTをさせていただきました。

LTの前日はめちゃくちゃ緊張したのを覚えています。

発表に対してTwitterで反応があると、正直嬉しかったし、自信につながりました。 2018年は「ビギナーズ」というLT初心者向けのステージでしたが、2019年はきちんと本編で話せるように、なおかつ誰かの役に立てるLTができたら嬉しいと思っています。

約4年務めたバンドのスタッフを辞めた

2018年7月に約4年ほど務めていたロックバンド・THE PINBALLSのスタッフを辞めることになりました。

元々はお客さんでしたが、メンバーと仲良くなり、あれよあれよという間にスタッフになりました(このあたりは誰に話しても驚かれます)

スタッフを始めた頃はインディーズでした。 ワンマンツアーや全国ツアーを重ねるたびにライブの動員数も少しずつですが多くなり、2017年12月にはメジャーデビューを果たしました。

最初はバンド活動していく中でメンバーの負担が少しでも背負える(音楽活動に集中できる)のであれば、と始めました。

一番大変だったのは、自分の仕事をするということでした。 スタッフとして何ができるのだろうか?という正しい答えがないものを常に考え続けるのは苦悩の連続でした。 機材車での移動、搬入・搬出、物販業務やSNS運営など。時にはライブカメラマンや、バンドのIT担当などの雑務など振り返ればいろんなことをしていたなー。

思い出は語りつくせないぐらいありますが、バンドの成長を間近で見続けられたことが一番の思い出です。

ライブの動員数やバンドのファンになってくれる人も少しずつ増えていき、そんな中でバンド、メンバーが変わらないように見えて、変わっていく姿は本当に素敵でした。 僕はこの仕事を通じて学んだことはたくさんあるし、これから先の人生で何ものにも代えることができないものを得られたと思っています。

iOSアプリ開発のお話

ここで本業の話を。 2018年は大小合わせて、7つの案件・プロジェクトに携わらせていただきました。

BtoB向けのアプリ、自社サービスのアプリ、BLEを使用したアプリ、Objective-C案件、大型案件など多くの案件に関わらせていただきました。

特に自社が展開するサービス(アプリ)に関わることができたのは大きくて、自分たちでサービスを良くするには?について白熱したこともありました。

また、今年はStoryboardになぜか急にはまり、Storyboard熱が非常に高まりました。 複雑なレイアウトもAutoLayoutで組むのが非常に早く、正確に組めるようになりました。もっとこれからもStoryboardを極めていけたら楽しいだろうな、と思っています。

シネマズPLUSのライターとしてもがんばりました

2018年も大好きな映画にライターというお仕事として携わることができた1年でした。

映画のレビューではなく、アプリを使って映画を楽しむ方法を書かせていただきました。 今年観た映画は50本弱。昨年は映画館とオンデマンドで観た映画を合わせると70本近く観ていたので、少ないですね。

でも、とってもいい映画に出会えたり、やっぱり映画館っていいなーと思えた1年。 今年観た映画については別で書きたいと思っています。

【追記:2018/12/31】 2018年のベスト10映画を書きました。MARVELムービーが多いのは、個人的趣味もありますが、良かったです。

2018年の反省

振り返ると、2018年はたくさん仕事をしました。 もちろん反省点もいくつもあります。

  • 書籍の執筆で精神的に不安な日が多かった
  • 仕事を詰め込みすぎた時期があった
  • 勉強に時間を充てることがあまりできなかった

特にメンタルが崩れると体調ももれなく崩れてしまったので、フリーランスの身としては痛手。自分の体、健康が第一だと改めて思いました。

そして学んだ、感じた点もいくつも。

  • 仕事の詰め過ぎはパフォーマンスを格段に下げる
    • 時間にゆとりをもたせて健全に仕事が続けられるようにする
  • 過去の経歴はあくまでも過去。未来に何ができるかを常に意識する
    • 書籍を書いたが、あくまでもアウトプットの1つ
    • 何もすごいことはないし、もっとがんばらないといけないと強く感じた
  • 自分の第6感を信じてみる
    • 違和感を覚えたものに(結果的に)良いことがなかった
  • 息抜きは大事
    • 趣味のゲームに救われることが多かった
  • 自分を含め家族を大事にする
    • 9月に結婚して、家族を意識するようになった
    • 家族を幸せにするという目標ができた
    • そのためにはちゃんと自分がそれを達成し続けられる体であるかを管理しないといけない

2018年はいろんな仕事したし、とても需実した1年でした。 それはつまりいろんな人にお世話になった1年だとも言えると思います。 来年もちゃんとお世話になった人、新しく出会える人に恩返しができるような1年にしたいです。

では、良いお年を。